FC2ブログ

電気の打ち合わせ

関東、今日梅雨あけました。

埼玉県飯能市の住宅です。
大工さん、屋根の下地施工中。暑い中、ご苦労様です!

110709-01.jpg

今日は、お客さんと電気関係の打ち合わせです。
電気の配線は、壁や天井が完成するまでに終わらせなければならないので
いつも上棟後のこの段階で行っています。

設計の段階でも、打ち合わせ可能ですが図面上だとなかなかお客さんにイメージが伝わらないので・・・
(もちろん、電気の計画は、設計の段階で行っています・・・)

110709-02.jpg

一口に電気の打ち合わせといっても、
照明器具選定・配置・電球の種類(今は。蛍光灯やLEDも主流になってきていますし・・・)
スイッチ・コンセントの位置や数
インターホン・TEL・TV・LAN・エアコン位置・分電盤位置など確認することがかなりあります。

年々、電気を取り巻く環境も変わって来ているので
その都度、情報のアップデートも必要になります。

将来的にどのように変化していくのか・・・
未確定要素がいろいろとありますので、
将来の使い方について、どの程度考えるのかということも悩みのタネです。

最近は、昨今の省エネ志向などもあり、電気をあまり使わない生活を想定される方が多いように思います。

110709-03.jpg

今回の打ち合わせでも電気屋さんから
「タンクレスの洋便器は、意外にもエアコンなみに電気を使用する。(使用時)」
「電力消費のモニターを付けると節電が楽しくなる」
など教えていただき、導入の検討材料にさせてもらいました。

110709-04.jpg

たまたま、現場の近くのブリーダーに犬をもらいに来ていた現場監督さんの家族・・・

0 Comments

Leave a comment